柴犬もちのもちもちブログ

柴犬もちの成長お便り日記

Day29.ワクチンのスケジュール、去勢、費用、散歩はいつからなど動物病院の先生に聞いてみた!【柴犬子犬】

昨日ワクチンを打ってきたもちさん🐶

f:id:mashphoto1219:20210207130256j:image
f:id:mashphoto1219:20210207130253j:image

新しいおもちゃにテンション上がってます💪🔥

 

 

今回は昨日先生に聞いたことをここにまとめておきます!

では早速…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ワクチンのスケジュール】

1/4 1回目(ブリーダーさんの所にいる時に接種)

2/6 2回目(今回)

3/6頃 3回目

以降 狂犬病 

 

1ヶ月ペースでワクチンを接種していくスケジュールになります🗓(犬の体調にもよりますが💦)

病院によっては予防接種の時期が近づいてくると、ハガキなどで通知をしてくださる所が多いようです📮

犬を飼うのが初めてな私には先生が細く教えてくださるので助かります😭

 

【去勢と費用】

ちなみにもちさんは去勢をすることにしました(病気のリスクなどを踏まえ)

◎去勢ができる時期

生後5ヶ月〜6ヶ月以降からできるそうです!

◎費用

体重などで費用が変わってくるようで

生後5、6ヶ月なら2〜3万円程で済むそうです!

ただし!

玉が片方だけしか降りてきてなかったりと、何らかの異常がある場合は

もう少し費用がかかります

もちさんの玉正しく降りてきてくれ〜〜!!

 

【散歩はいつから?】

2回目のワクチンを打ったら散歩しても良い!とのことです!

病気になることを心配して3回目のワクチン(生後3ヶ月頃)まで散歩をせずに

室内などで過ごしていると、「いざ散歩!!」という時に怖がって出来ない子が多いそうです😭

なので社会性などを身につけるためにも散歩は2回目以降からするのがオススメとのことでした!

(ワクチン接種して1週間後以降から)

 

マイクロチップは必要か?】

マイクロチップを入れたことによって、体調に悪影響はない

・迷子になった時、災害時に飼い主を特定できるので安心

  👉この病院でも実際に迷子犬を保護した方が病院に連れてきてのその犬の飼い主を特定できたとのこと

なのでデメリットは基本的にないです!
もちさんはマイクロチップを入れようと思っています💭(いざという時の為に)

 

【爪の切り方】

黒くなってきたら分かりにくいけど

白い爪の時は中にピンク色のものが見えてそこまで切ってしまうと出血してしまうそう((((;゚Д゚)))))))

なのでピンクの手前の部分まで切ればOKです!

 

我が家は柴犬なので散歩が始まったら体重と地面で自然に爪が削れていくので切る必要がほとんどなくなるそうです!

でも小型犬は体重が軽いので散歩で歩いても爪が削られることがあまり無く、切った方が良いようです💡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が病院の先生に聞いてみたことです👂

たくさん質問したのに親身に教えてくださった先生にはめちゃ感謝してます🙇‍♀️

また分からないことがあったら先生に聞いて

もちさんが元気に過ごせるようにしていきます!

f:id:mashphoto1219:20210207164434j:image
f:id:mashphoto1219:20210207164429j:image

ポカポカ日和だったので庭に抱っこして連れて行きましたU・x・U

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🐶

====================

《もちさんのSNS随時更新中🐶》

Instagram

  

Twitter

 

YouTube 柴犬もちさん

 


【柴犬子犬】ご飯前になると何度も「ご飯はまだか??」と確認しにくる柴犬: Shiba Inu comes to confirm "Do you want to eat?"

=====================