柴犬もちのもちもちブログ

柴犬もちの成長お便り日記

Day46.柴犬にマイクロチップを打ってきました!費用と注意点について

先日、マイクロチップを売ってきました!

病院には1週間前に予約をして行ってきました🏥

 

◎費用:4950円+マイクロチップ登録料1500円

◎施術時間:10分ぐらい(診察、打った後の説明、注射など含めて)

 

この前初めて病院に行ってワクチンを打った時に喜んでいたもちさんは

マイクロチップを打たれても喜ぶのでしょうか…(笑)

f:id:mashphoto1219:20210223131437j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病院に着いたら受付を済ませ待合室で待っていると診察室からワンちゃんの鳴き声が聞こえてきて

その声に反応して少しだけもちさんも震えてました💦

 

そしてもちさんの番に…

 

まず体重と体調をチェックします!

体重は前回は少し軽いですと言われましたが、今回はいい感じ👍

体調も健康⭕️

マイクロチップがすでに打たれていないかチェック🔍して

問題なしだったので早速マイクロチップを打ちます💉

 

マイクロチップを打つということだけあって針は太かったです!

見た感じ1.5mmぐらいの針の太さだと思います

思わず「太い…」と声がもれる飼い主

 

肩甲骨の間あたりのところに打ちました💉

 

もちさんの反応はというと

ワクチンの時と同様に尻尾振って喜んでました😂

一安心( ´ ▽ ` )

 

打った後は、マイクロチップが入っているか機械でチェック

反応したので無事もちさんの中にチップが入りました💪

 

◎打った後の注意点

先生「2、3日はお風呂に入れるのは控えてください、打ったマイクロチップがゴシゴシ洗っているときに落ちてしまうことがあるので!」

とのことでした!散歩等は大丈夫です!

なのでもし打たれる方はお風呂には入れないように気をつけてくださいね〜👍

・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってきて休憩して散歩を楽しむもちさん

f:id:mashphoto1219:20210223131456j:image

思ったよりも費用が安くて驚きました😲

これでもし災害や迷子でもちさんと離れ離れになったとしても、飼い主の情報がわかるので安心できます!

マイクロチップ自体はこちらのブログでもお話ししましたがデメリットはないです
shibainumochi.hatenablog.com

 

なので、もしもに備えて打っておくのも私はアリなのではないかなぁと思います‼️

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🐶

====================

《もちさんのSNS随時更新中🐶》

Instagram

 

 

 

Twitter

 

YouTube 柴犬もちさん


生後2ヶ月の柴犬の子犬、おすわりが出来るようになる!!!

=====================