柴犬もちのもちもちブログ

柴犬もちの成長お便り日記

Day28.【柴犬生後2ヶ月】ワクチンの費用と診察内容、そして注射されて喜ぶ柴犬もちさん

今日はワクチン打ってきました💉

 

ブリーダーさんのとこで1回打ったので

今回で2回目のワクチンになります!

 

【打った種類・金額】

○ワクチン6種

○¥6,000

 

病院に向かう車内の様子

f:id:mashphoto1219:20210207120854j:image

特に怖がる様子もなく安心して乗っています🚙

病院は緊急時のことも考え、家から5分圏内の病院にしました🏥

そして病院へ到着‼️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

看護師さんにデレデレ(さすが男の子www)しながら受付


待合室では少し顔が怖がっているような気もします

f:id:mashphoto1219:20210207120935j:image

そしていざ診察室へ!!

 

◎診察内容

【①問診】

・いつからもちさんを引き取ったか

・ブリーダーさんのとこで頂いた予防接種証明書を見せる

・食事の様子・元気に遊んでいるか

・うんち/おしっこの回数

・うんち/おしっこの状態(色、緩さなど)

 

【②触診】

・体重測定

・耳の中

・目

・後ろ足

・背中、お腹

・心音

 

ここまで特に異常はなかったですが

1回あたりの食事量が運動量に対して若干少ないということを指摘していただきました💡

少し痩せ気味のようなので増やしていきます‼️

 

【③体温を測る】

・お尻に体温計をぶっ刺す

  ↑もちさんは無反応でした(笑)

 

【④注射】

首のところに打ちました💉

怖がったり痛くて叫んだりするのかと思いきや…

 

尻尾振りながら先生の手をずっと舐めてました😂

もしやもちさんMっ気が…www

刺されていることすら気づいてない様子で、何事もなく無事終わりました!

 

注射後は、先生と今後のワクチンのスケジュールのお話をしたり、

分からないことなどを質問しました✍️(去勢、マイクロチップは必要か、費用、散歩していいの?など明日のブログでお話しします!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワクチンを打った日はなるべく安静にということで帰宅してもちさんの様子を見てみると

f:id:mashphoto1219:20210207120928j:image

若干身体がだるそうで、9時ごろに病院へ行って帰宅したのは10時前ですが

夕方ごろまでベッドでじっと寝ていました💤

それ以外は異変など無かったのでよかったです☺️

 

夕ご飯はいつも通りガツガツ食べてました(笑)

 

ワクチンが馴染むまで1週間ほどで

来週からついにもちさんもお散歩デビュー🌼

 

待ち遠しいです✨

f:id:mashphoto1219:20210207121023j:image

病院から帰ってきて撮ったもちさんの清々しい表情📸

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🐶

 

====================

《もちさんのSNS随時更新中🐶》

Instagram

 

Twitter

 

YouTube 柴犬もちさん


【柴犬子犬】ご飯前になると何度も「ご飯はまだか??」と確認しにくる柴犬: Shiba Inu comes to confirm "Do you want to eat?"

=====================