柴犬もちのもちもちブログ

柴犬もちの成長お便り日記

Day51.生後3ヶ月の柴犬が外耳炎になりました、経過報告と費用など

最近やたらもちさんが左耳を掻くようになって耳を見てみたところ

f:id:mashphoto1219:20210304152753j:image
f:id:mashphoto1219:20210304152756j:image

👆中々耳を撮らせてもらえなくてボケてます🙇‍♀️

少し見にくいですが耳の中が赤い+湿ってる+茶色っぽい汚れがついてる状態になっていました💦

f:id:mashphoto1219:20210304152916j:image

掻きすぎて耳の周りの毛も禿げてます(いい感じに毛で隠れていて見えなかったごめんねもちさん)

あと耳の中からは酸っぱい感じのにおいがして

「あ、、これは外耳炎っぽいなぁ」

と思い病院へ🏥(実家のシーズーが同じような症状だったのを思い出しました)

 

先生に診てもらったところ

「軽い外耳炎ですね〜」

と診断されました

 

予想はあっていましたが、柴犬は皮膚が弱いと聞いていたので

フードのアレルギー?アトピー?と不安だったのでひとまず安心です😭

 

原因については

「おそらくお風呂の時にシャンプがー耳に入っちゃって洗い流しきれてなかったのかもね〜

耳の中には常在菌がいてそれが繁殖しちゃったね」

とのことでした💦

 

これは完全に飼い主の不注意です

ごめんよもちさん…痒くて辛かったよね(;ω;)

 

先生に「どうシャンプーしたらいいですか?」と聞いたら

『耳に水が入っても大丈夫やから、すすいでもらって大丈夫!

逆に洗い流せてないと外耳炎とかになっちゃうから!』

『あと、耳掃除は綿棒とか使うと傷つけちゃうからコットンとかで掃除したらいいですよ👍』

と色々教えていただきました!

 

処方されたのは点耳薬で2、3日ぐらい

【1日1回耳に1滴入れて、入れたら耳の根本を揉む】とのことで実践

 

このブログを書いてる時が点耳薬を始めて3日目なのですが

1日目▷まだ痒そうで何回も耳を掻く
2日目▷ピーク時のカキカキより1/4ぐらいに頻度が減る

3日目▷1日で3回ぐらいしか掻かなくなった

 

という感じです

薬の効き目すごい…もちさんも快適そうに過ごしています

この調子なら明日には掻かなくなってそうです✨

 

軽めで気付いたとはいえ、もちさんには痒くて辛い時間を過ごさせてしまったことは反省してます

今後は気をつけてもちさんの様子を見ていこうと思います!

 

【費用】

1,320円

(合計金額2,640円のうち保険負担額1,320円)

【処方された点耳薬】

(耳)モメタオティック

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🐶

 

====================

《もちさんのSNS随時更新中🐶》

Instagram

 

Twitter

YouTube 柴犬もちさん


生後2ヶ月の柴犬、ワクチンを打ちに行ってきた-Shiba Inu, 2 months old, has been vaccinated-

=====================